2021/03/24

個展「呼吸するかたち」のお知らせ


はじめての個展「呼吸するかたち」を開催します。
「一冊の本を売る」森岡書店 銀座店にて、生物学者の本川達雄氏の著書「生きものは円柱形」(福音館書店)とともに、su Haのジュエリーをご紹介します。

同書は、ある朝、当時九歳の長女が音読していた教科書の一頁で出会った本です。生きものの多様性の中に形の共通性を見出す考え方が、su Haのデザインとぴたりと重なり、興奮が止まりませんでした。本川氏は、長い進化の時間をかけて生きものが獲得してきた多様性の中に、丸くて細長いという形の共通性を見出し「なぜ同じなのか考えることも、実におもしろい」としています。

私たちの身体も円柱形にあふれています。命をつないできた形は強く美しい。一冊の本とジュエリーを手掛かりに、呼吸するかたちを感じていただけたらと思います。

____________________________________
「呼吸するかたち」
日時:2021年4月13日(火)〜18日(日) 13 :00〜19:00 会期中無休
会場:森岡書店 銀座店
東京都中央区銀座1丁目28−15 鈴木ビル1階
お問合せ:03−3535−5020
____________________________________

一冊の本との出会いについて、「CYAN」ウェブサイトにて掲載記事をご覧いただけます。
『CYAN ISSUE 018』05 Jan 2019
「生き物は円柱形  命がつないできた必然の姿は無駄がなく、圧倒的に美しい」

©su Ha ALL Rights Reserved.